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百人一首に見る音長律の入れ子構造 (5)

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▼ 2011年6月6日(月) 23:23:39

人の声のリズム感は、強弱や抑揚などによるものが知られているが、ここまで、百人一首朗詠における音の長短が創り出すリズムを調べてきた。

その結果、音長律は、次の図のような階層構造になっていることが分かってきた。

要点をまとめると次のようになる。

百人一首に見る音長律

  • 一首の中では最終音(31音目)が最も長い。
  • 上句と下句では、それぞれの句末が最も長い。
  • 五七五七七の各句では、句末音が最も長い。
  • 文節内では、文節の最終音が最も長い。
  • 文節が4音以上の場合には2音や3音ごとにまとまりが作られている。
  • こうした文節内の音長変化のまとまりでは、その最末尾の音が最も長い。
  • 音の長さの変化は一首、上下句、各句、文節、文節内区画のそれぞれの階層で短から長へと伸長する。全体として短から長への音の伸長が入れ子となっている。
  • 言葉の意味の区切りである文節が、短から長への音の伸長の区切りとなっている。



最後の2つ(g, h)は、音声の時間的側面と言葉の意味的側面から整理したものとなっている。

音長律は複数の音の継続時間長に関する一つの規則である。

ところで、和歌は五七五七七の音数律をもつ定型詩である。音の数(仮名の数)を数えて語句を当てはめていく。よって、上記の規則(イ)〜(チ)は音数律と音長律の関係とも言える。つまり、音長律とは、意味と言葉と音声の関係であり、書記言語と音声朗詠時間の関係である。

ここであらためて、百人一首の朗詠を動画で見てみよう。

日本語の音長律(1) 百人一首朗詠 - 「かささぎの




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