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百人一首に見る音長律の入れ子構造 (3)
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▼ 2011年6月6日(月) 13:43:13
和歌は57577の
音数律
をもつ定型詩です。
1回目
では575の上句と77の下句の末尾音が伸長しました。
かささぎの 渡せる橋に 置く霜
の
白きを見れば 夜ぞ更けにけ
る
2回目
では5・7・5・7・7の各句の末尾音が引き伸ばされることを見てきました。
かささぎ
の
渡せる橋
に
置く霜
の
白きを見れ
ば
夜ぞ更けにけ
る
これらはどちらも、音の数による切れ目での
音長律
と言えます。
和歌は、恋や四季の風情を読み込んでいます。
3回目の今回は、言葉の意味の切れ目が音長律を創り出していることを見ていきます。
次の図の赤いところが文節の末尾音。
文節と言うのは、「
文を読む際、自然な発音によって区切られる最小の単位(広辞苑)
」のこと。
「
鵲の・・・
」の歌では次のようになっている。
かささぎ
の
渡せ
る
橋
に
置
く
霜
の
白き
を
見れ
ば
夜
ぞ
更けにけ
る
文節末音とそれ以外の音の長さを集計して比較する。
文節末 それ以外
音の個数 602 個 2,333 個
平均時間 489 ミリ秒 235 ミリ秒
(1) で触れた上下句末の影響を取り除くために上下句最後の第3句と第5句の末尾音は除いている。
一般の音が 235 ミリ秒 のところ、文節末は 489 ミリ秒と2倍強長いことがわかる。
百人一首朗詠 音長律の規則 (3)
文節末が引き伸ばされる。
次回は、文節の中がさらに分節化される様子を見る。
⇒百人一首に見る音長律の入れ子構造 (4)
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