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六甲おろしの はん・しん

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▼ 2011年3月10日(木) 10:35:18

甲子園球場の名物と言えば、六甲おろしとジェット風船。

色とりどりの風船がピューゥと音を立てて一斉に舞い上がる。負けてる試合でも勝つぞぉーとわくわく楽しくなる。

舞い上がると共に音は低くなり、やがて風船は落下する。

そう、人の声の仕組みもこの風船と同じなのです。

膨らんでいるところが肺。風船の先で細くなっている口のところ(口をつけて膨らますところ)が喉(声帯)。

手を離すと、狭い口のところから勢いよく空気が出て、ピューゥと音になる。空気が減ってくると勢いがなくなり、音が低くなって止まる。

下の図は、六甲おろしの「阪神」の一部「はん」の音を解析したもの。


これを、次の「蒼天翔ける」の「てん」と見比べてみよう。


」と「」は別々の塊となっている。「」の風船がしぼんだら、つぎに「」の風船を発射させているのです。

同じ「」でも、阪神の「はん」のように1つの音として一気に言うこともあれば、蒼天の「てん」のように2つの音として分けて言うこともあるのです。

面白いですね。日本語の音は、実に自在で豊かです。


グリコ」と言ってじゃんけんをしながら、チョキで勝つと「チ・ヨ・コ・レ・エ・ト」と唱えて階段を6段上がるという遊び。よくやりました。

この「チョコレート」の音の数を数えてみます。

日本語 じゃんけん遊びチ・ヨ・コ・レ・エ・ト6つ
拍、モーラチョ・コ・レ・ー・ト5つ
普通チョ・コ・レー・ト4つ



英語 普通CHOC・O・LATE3つ
早口CHOC・OLATE2つ

パーで勝ったときの「パイナップル」もすごい。

日本語 じゃんけん遊びパ・イ・ナ・ツ・プ・ル6つ
拍、モーラパ・イ・ナッ・プ・ル5つ
普通パイ・ナッ・プ・ル4つ



英語 普通PINE・AP・PLE3つ

日本語だと、風船の数を4つでも、5つでも、6つでも自在に使い分けて、言葉を飛ばすことができる。

でも、日本語は一番少なくても4つなのに、英語は3つ、急ぎは2つの風船で済ませてしまう。

英語って、省エネなんだ。

日本人の英語発音がなかなかうまくいかない理由の一つは、「いくつの風船に言葉を載せるのか」が合わないからでしょう。
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拍とか、モーラ mora とか言うのは、音の数を数える単位。

日本語では、大きなひらかなで書く時の音が拍となる。

小さな文字で書く「ゃ ゅ ょ」などは拍にしない。

もちろん例外があって、音をのばすときの「」(太郎のタロー)や音が詰まったときの小さな「」も、1拍としている。


実は 百人一首ではこんな面倒なことを考えなくても、取り札のひらがな1つが1音=1拍となっている。

なぜって、百人一首には 「」も「」も「」もないから。


ちなみに、明治維新後には言文一致運動もあり、「太郎」の仮名表記は「タロウ」「タロオ」「タロー」のどれでも良いとされていた(ただしその後、「タロウ」だけになってしまうのだが・・・)。

さすがに「タロ」と言うのはなかったようだ。

しかし今、「タロ」が大手を振っている。

TARO OKAMOTO


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