Call Mint Studio Project


教科書を CALL で利用するオンデマンドサービス

コール ミント スタジオ

Call Mint Studio とは、学校教育で教科書として利用中の教材を、そのまま電子化して CALL システムで動作させるサービスです。
これにより、学校のカリキュラムそのものに合致した授業や自宅学習ができるようになります。


現在の授業を まるごと 電子化


 もくじ
  1. サービス概要
  2. 学校、学生にとってのメリット
  3. CALL を使った学習履歴管理
  4. CALL 以外の動作環境
  5. Call Mint Studio 導入の案内
  6. 連絡先

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 1 サービス概要もどる
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  • システムを CALL にインストール
    • CALL 用プレーヤーミントシステム」は、サーバー、教師用コンピュータ、生徒用コンピュータから構成され、教師による一斉授業を支援するとともに、生徒の個別学習を管理し、リアルタイムで閲覧できることを特徴とするプレーヤーミント(ビクトリー版 PlayMv)を中心とした動作環境
    • ミントアプリケーションズが提供する「音の辞典6800」や「メディアネット」から「VOA ニュース」、「朗読絵本:ふしぎの国のアリス」、「朗読マザーグース」などが利用可能
  • CALL 用教材の作成とインストール
    • 学校カリキュラムで利用している教材(教科書や音声・動画)を CALL 用プレーヤーミントシステムで利用可能にするオンデマンドサービスを提供
  • オプション
    • オプションで、教材を、自宅学習用に携帯可能な MediaCD(CD-Rom)や、ネット配信用の WebCD などの媒体に加工して、CALL 教室の外でも、ハイレベルな教育環境を提供
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 2 学校、学生にとってのメリットもどる
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  • 教科書そのものを電子化
    • これまでの CALL 教材は、学校教育のカリキュラムとの調和に難点があったが、Call Mint Studio では、学校で利用している教科書(教材)そのものを電子化して、コンピュータで使えるようになることから、CALL を有効利用した授業展開ができる。
  • 一斉授業と個別学習の融合
    • これまでの CALL 教材は、一斉授業と個別学習、そして自宅学習の統一的利用に難点が多くあったが、Call Mint Studio では、CALL による一斉授業と個別学習の融合、さらに MediaCD や WebCD による自宅学習を、共通のプラットフォームで展開することができる。
  • リアルタイムで学習状況を確認
    • 個別学習の状況を、1問ごとに、リアルタイムで確認できるので、個別学習の後に、的確な全体指導を行なうことができます。もちろん学習履歴はクラス別・学生別に管理されて、2回目以降の学習を最適化します。
  • オーサリングソフトによるタイトル編集
    • これまでの CALL 教材は、現場のニーズに応じた加工に難点があったが、Call Mint Studio では、授業の内容と目的に応じて、教員が独自にタイトルを編集することができるので、授業内容と一体化した CALL のサービスを享受できる。
  • 音のコーパス用例辞典
    • これまでの CALL 教材は、個々別々の設計思想で作成されているため、CALL 教材間に連携がなかったが、Call Mint Studio では、インストールした教材をひとつのデータベース(音のコーパス用例辞典)として有機的に活用することができる。
  • ネット上でのサービス提供
    • これまでの教科書では、インターネットとの関係は外在的であったが、 Call Mint Studio によって CALL と合体することにより、ネット上からのサービス享受を可能にした。
  • 低コストで新サービス
    • これまでの CALL 教材は、コンテンツごとに、そのための独自のソフト開発が必要であったが、Call Mint Studio にあっては、プレーヤーミントという共通の動作ソフトを使用するとともに、すでに出版されている教材(テキストと音源や映像)を利用することもできるので、相対的に低コストで、多くのコンテンツをそろえることができるようになった。
  • カリキュラムと一体化する CALL
    • ソフトあっての CALL であるにも関わらず、これまでのどんな優れた教材ソフトも、学校の通常カリキュラムの外側にあったが、教科書をそのまま電子化して CALL で利用できる Call Mint Studio により、ハードとしての CALL の魅力を引き出した授業展開ができるようになった。
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 3 CALL を使った学習履歴管理もどる
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LAN 接続された CALL 教室では、生徒の学習履歴をリアルタイムで閲覧することができます
保存用サーバーを設置した CALL 教室では、クラスごとの学習履歴を管理することができます

Call Mint Studio による学習履歴で閲覧可能なものは以下の通りです

1) ユーザー別/モード別の学習履歴一覧
  • クリックで拡大
  • 誰がどの教材を使ってどう言うトレーニングを行なっているかがわかります
2) 各タイトルごとの項目別の学習履歴一覧
  • クリックで拡大
  • クラス全体で、どのセンテンスやどの単語が不得手なのかがわかります
3) リーディング(読解速度 wpm)の学習履歴一覧
  • クリックで拡大
  • 読解速度が誰がどの程度早くなってきているか、時系列でわかります
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 4 CALL 以外の動作環境もどる
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Call Mint Studio は CALL 教室での利用を前提に組まれたシステムですが、CALL 以外の動作環境にも対応させることができますので、サービスセンター窓口にご相談ください。


  • コンピュータ教室
  • LL 教室
  • 一般教室

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 5 Call Mint Studio 導入の案内もどる
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お使いの教材を Call Mint Studio で利用したい場合は、まず、サービスセンター窓口にご連絡ください。導入の手順や、予算、納期について、ご相談に応じます。
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 6 連絡先もどる
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     プロジェクトスーパーバイザー
 ミントアプリケーションズ株式会社 Mint Applications  

〒370-0013 群馬県高崎市萩原町950-31
Tel 027-353-1091 担当 田淵
E-Mail:tabuchiryuji@nifty.ne.jp
Site:http://www.mintap.com/